夢を食べるバク

「菫獏」illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

「菫獏」illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

菫丸
にゃ。山吹丸のやつが寝てるにゃ。美味しいものの夢でも見てるのにゃ?バクに変身して食べちゃうにゃ。 

山吹丸
ハッ!なんだか今おそろしい夢を見たような。 

菫丸
起きるの早いにゃ。つまんないにゃー。でも、怖い夢なら食べなくてよかったにゃ。 

山吹丸
菫丸、そこで何をしているんです。 

菫丸
べ、べつに何もしてないにゃ。それよりどんな夢を見ていたのにゃ。 

山吹丸
菫丸がバクに変身して、私の夢を食べようとしている夢ですよ! 

菫丸
全然寝てないにゃ! 

山吹丸
何ですって? 

菫丸
何でもないにゃ〜。それよりバクって本当に夢を食べるのかにゃ? 

山吹丸
獏は中国や日本に伝わる幻獣で、鼻は象、脚は虎、体は熊、尾は牛に似ているらしいですよ。マレーバクなどの実在のバクは、伝説上のバクと姿が似ているため名付けられたそうです。 

菫丸
マレーバクはそんなに変な動物じゃないにゃ? 

山吹丸
象だとか虎だとか、昔の人はいろいろ混ぜるのが好きですよね〜。日光東照宮の陽明門にも彫られていますよ。マレーバクは白黒模様ですけれど、子供のバクには白い斑点模様があって可愛いですね。 

菫丸
あんまり話聞いてないにゃ……で、夢は食べるのにゃ? 

山吹丸
知りませんよ。 


私もバクの絵を描いたことがあります。例えばこんな絵です。

「夢の味」斎藤雨梟

「夢の味」illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

これは実在するマレーバクやヤマバクを意識して描きました。

陽明門にいるほうの獏が描かれた昔の絵を見ると、麒麟だとか獅子だとか龍だとか、幻獣たちにはけっこう共通点が多いというか、あまりバリエーションがないように思えます。「神獣」といわれる、お目出度い、ありがたい生き物だからでしょうか。恐ろしい怪物の方が奇妙奇天烈な姿のものが多く、天国よりも地獄のバリエーションが豊かだという話に通じるような。いやいや行ってみたい天国のバリエーションならいくらでも考えられますよ!と思う一方、幻獣に関しては、この世のものとは思われないほど美しい生き物を創造しようとしても、なかなか猫を超える生物など創れるものではないというのが私の見解です。

マンガ「ホテル暴風雨の日々」にもバクの新キャラクターを登場させました。こちらは幻獣の方のバクをいちおう意識しています。

それはそうと、マレーバクの子供は本当に可愛いですね。
ちなみに、「夢を食べる」とか「悪夢を食べてくれる」という話は、主に日本で江戸時代に庶民の間に広がって人気が出たらしいです。

菫丸
日本のバクは夢を食べるのにゃ! 

新キャラ登場「ホテル暴風雨の日々」ep6はこちら!

謎の訪問者が、今回はホテル暴風雨の中で道に迷い、たどりついたのは「BFUギャラリー」。そこには魅惑的な絵と不思議なギャラリストが!