銀座のクラシックビルでスイカでボウリング

東京はここ数日やけに暑いです。スイカが食べたいです。

そこでこんな絵を描いてみました。スイカでGO!

スイカでGO! illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

suicaじゃないよスイカだよ。
そして暑いからうちわも作ってみた。

はちわれ猫がスイカでGO!

猫ボウリングうちわ表

グレー猫もスイカでGO!

グレー猫ボウリング

茶トラ猫もスイカでGO!

茶トラ猫ボウリング

裏はこんな感じです

猫ボウリングうちわ裏

これらは

銀座奥野ビル夏祭りうちわ展にて展示販売中です!

【会期】
2016年7月4日(月)〜9日(土)
12:00〜20:00 最終日19:00まで

「奥野ビル」の中にある8つのギャラリーによる合同展示会です。私は「ギャラリーG2」にて参加します。

【参加ギャラリー一覧】
1F ・ギャラリーG2
2F ・アートスペース銀座ワン
・画廊 一兔庵
5F ・Art space RONDO
6F ・ギャルリーラ
・ギャラリーカノン
・銀座モダンアート
7F ・Atelier Blue

【ギャラリーG2参加メンバー】
・田村晴海 ・安藤麻咲子 ・子鬼 ・原子恭一
・佐藤品子 ・小暮芳宏 ・カワシマミワコ
・小野田志津代 ・小楠明子 ・中村頼子(picca)
・岡村透子 ・酒井真理 ・岡野慶子
・斎藤雨梟 ・すぎはらゆり ・臼村さおり
(順不同)

ギャラリーG2:
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル113
03-3567-1555.

さて、この「奥野ビル」、1932年竣工のクラシックなビルです。現在はギャラリーがたくさんあることで有名ですが、建った当時には銀座屈指の高級アパートメントでした。当時の佇まいがそのまま残っており、ドアが主導のエレベーターなどが見どころ。

奥野ビル?何じゃそりゃ?という方は、美しい写真満載のガイド記事がたくさんあるのでぜひ。たとえばこちら。

かつては旧銀座アパートメントと呼ばれ、銀座界隈でも屈指の高級アパートだった奥野ビルは、今ではきらびやかな銀座の中でレトロな雰囲気を醸し出しているから目を引く存在になっています。1932年の建設当時には、民間の建物としては日本で初めてエレベーターを備えたビルとして注目された手動式のエレベーターもそもままの姿を残しています...

どこもかしこも画一化され、銀座ですらその流れに逆らえない……という傾向は確かにあるのですが、突然こうして街中に古いビルが出現したりするところは、東京のカオティックな魅力のひとつと言えましょう。

奥野ビル夏祭りうちわ展では、全ギャラリーをまわるとプレゼントがもらえるスタンプラリーも実施中です。暑い夏に銀座でタイムスリップして涼を採る、そんな夏休みはいかがでしょうか。