よろしく世界

illustration : 斎藤雨梟

illustration : 斎藤雨梟

このブログはwordpressを使用して作成しています。

簡単にブログが作れると大評判のwordpressですが、初めて使うとやはりそれなりにわかりにくいので難儀しています。

*テーマがたくさんありすぎてどれがいいかわからない(が、なんとか選んで今に至る)

*標準のカスタマイズツールで何ができるのか、cssを編集しないとできないこととの線引きがよくわからない(今ここ)

*ダッシュボードをいじっていても、どれがwordpress標準の機能で、どれが選んだテーマに付随する機能なのかも、よくわからない(今ここ)

*ここに書いたこと以外は、ほぼ全部わからない(次にそのへんに行く予定)

道具類は、ちょっとわからないと説明書を読むより分解したくなるたちです。

同様に、web関係だとわりと気楽にソースコードを書き換えてみちゃおう!などと思って取り返しがつかなくなる方なので、我ながら不安です。

テーマの解説などをちゃんと探して熟読すべきか、取り返しがつかないといっても、始めたばかりのブログが全部消えちゃっても大した被害はないからやってみるべきか、どちらがいいかといえばたぶんどっちでもいいのでしょう。

がんばるぞ