祝!オープン At GALLERY N’ CAFE @大磯

atgallery

今日は大磯にニューオープンした素敵なギャラリー&カフェをご紹介します。

「友達がお店を出すことになった」という憧れのフレーズ

「今度、友達がお店を出すことになったんだけど」

時々耳にするフレーズだ。

言っている人はたいていとても嬉しそう。わかるよ、なんだかワクワクする。自分がお店を始めるわけじゃないけれど、でもそれだけに、ワクワクばかりを高濃度で味わっているのだろう。いいな。すごくいいな。むやみに羨ましい。私も言ってみたい。

そんな私の夢を叶えてくれた人がいる。その人こそが、中村文(なかむら あや)さん!

ご夫君である、画家・イラストレーターのたかしまてつをさんとふたり、たかしまさんの作品を展示しつつ、来てくれたお客さんにコーヒーを出せるような小さなお店があるといいな、ということに、(わりと最近)なったということ。

大磯に引っ越すことになったというニュースを、前のおうちに遊びに行った直後に聞いて驚いたのは5月ごろだったか。引越し先の店舗付き物件は、かなり手を入れる必要があるが、お店はなんと今夏オープン予定だと!そりゃ大変。たいへんたいへん。夏っていつ?ええっ、7月?だいじょうぶ?お手伝いに、行こうかしらん。あーでも私、抜群に役に立たないからね。邪魔は禁物だね。ふーん、海の日は間に合いそうにないから8月くらいにするんですか?あれ、でも今8月だけど……

こんなふうに脳内勝手逡巡でソワソワするうち、開店までのリアルタイム山あり谷ありレポートの連載が「幻冬舎plus」ではじまった。これまた(ほぼ)リアルタイムだけに臨場感がすごい。順調に行っていた開店準備に思わぬ障害!?と書いてあるから何かと思えば……などドキドキさせられる。面白いし、「初めてお店を出すとはどういうことか」興味がある人にも参考になるので、ドキドキの追体験をぜひ!(バックナンバーを遡って全部読むには登録(無料)が必要)

そしてある日我が家にオープン案内のハガキが届いたのだ。こんな。

at%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc

「かわいい絵だな〜」と思った方、あなたは正しい。たかしまてつをさんが大磯の灯台とアオバトをデザインしたお店のロゴマークなのです。かわいい。

しかし見所はもうひとつ。オープン日「9月8日」と日付が入っている。手書きで。

印刷屋さんに発注するときには、決まってなかったということですな。
うん、あるよね、そういうこと!

そうこうするうち、たかしまさん&あやさんのSNSにアップされる写真などを見ていると、勝手な心配をよそんどんどんどんどんお店がいい感じに出来上がってきて、ついにめでたく予定通り9月8日11時、オープン!

9月8日はたかしまてつをさんの人気漫画「ブタフィーヌさん」の主人公・ブタフィーヌさんのお誕生日だそうです。おめでとうございます!

お店の情報はこちらをどうぞ

大磯のちいさなギャラリー&カフェです。

大磯の新名所!

お店の日々の様子はfacebookTwitterでも見ることができます。あたたかい雰囲気の手作りのお店。古い映画館の椅子があったり、お風呂屋さんみたいな鏡があったり。看板や内装のセンスはさすがとしかいいようがありません。もちろん壁面にはたかしまさんの大きな作品が飾られています。

大磯の新名所になる予感。

とりがいるよ

たかしまさんの作品、グッズや絵本も販売しているようです。

カフェメニューはコーヒーと、あやさん特製スパムむすび3種、そしてたかしまさんがパッケージを手がけた亀田製菓のお菓子「しゃり蔵」小袋。
メニューは今後ちょっとずつ増えるかもしれないそう。

↑「しゃり蔵」とはコレ。おいしくて、小袋に3コマ漫画もついてて大好きだ。グリーンカレー味が出たそうで、食べてみたいがまだ近所に売っていないのが悩み。

スパムむすびは私もいただいたことがあるが、とても美味しい。ハワイで食べて美味しかったので研究を重ねて今のレシピに至ったという、照り焼き風のタレをつけて焼いたスパムのおむすびです。おすすめです。

ギャラリーの様子と他のメニューは近く遊びに行って確かめてくる予定。ひどく楽しみです。その折にはまたお店の様子や大磯の町をレポートしたいと思います。

今度の週末のお出かけにぜひ!

At GALLERY N’ CAFE
〒255-0003 神奈川県 中郡大磯1857
大磯駅徒歩7分 至近にコインパーキングあり
11時〜19時営業(火・水休み)

※追記

At Gallery N’ CAFE 行ってきました。
写真もたくさんある訪問レポートはこちら!

歴史ある海辺の町・大磯にニューオープンした「At GALLERY N' CAFE」は、画家・イラストレーターのたかしまてつをさんの作品を観ながらコーヒーを飲めるお店。店長・文さん特製のスパムむすびも食べてきました!