めでたづくし? 新年走馬灯年賀状占い

あけるとは終わることだそう。あけましておめでとうとは、年が終わっておめでとう、らしい。

確かに一日が始まることを「夜が」明けると言います。

さて、あけましたね。

あけて随分経っちゃいましたが、おめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか。

私は12月も中旬くらいに引いた風邪とともに年を越したもので、なんだかグルグルしていて記憶が曖昧です。

宇宙一の美女(注:猫)と遊んだとかケーキを食べたとか除夜の鐘に見立てて炊飯器の内釜をゴンゴン叩いて鳴らしたとか新年の挨拶に行っておせちをたらふくご馳走になったとか写真をけっこう撮ったら案の定つま写率高しとか初詣をしたとか年賀状は書いてないとか、年末年始らしい出来事が走馬灯のように眼前によみがえるけれど、あれは夢だったのかしらん……

と思ったら、初詣の時の御守りが実在した!夢ではなかったようです。

走馬灯実在

あーよかった。

新春運試し!?年賀状占い

「走馬灯」の中にどさくさに紛れておかしな一節が入っていましたが残念ながら書き間違いではなく、年賀状はまだ書いていません(絶賛構想中)。お世話になっているみなさんすみません。今年中に書くつもりです!

いつになったら届くのか「ドキドキワクワク雨梟の年賀状占い」を今年はおみくじがわりにお楽しみください♪

2017年1月に届く……今年は超ラッキーな年になるでしょう
2017年2月に届く……来月はお花見が楽しめるでしょう
2017年3月に届く……春はあけぼの
2017年4月に届く……今年はエイプリルフールが1ヶ月続くかも
2017年5月に届く……ゴールデン月間が楽しめます
2017年6月に届く……かたつむりもなめくじも貝の仲間なのです
2017年7月に届く……暑中見舞いの間違いでは?とヒヤッと涼しくなって吉
2017年8月に届く……一年で一番好きな月です。ヤッホー!
2017年9月に届く……今日から夏休みの宿題を始めるのが通例
2017年10月に届く……ハロウィンに「年賀状」になりきる仮装はどうでしょう?
2017年11月に届く……今なら年賀状印刷が超早割!byナイス反面教師
2017年12月に届く……気の早い年賀状と間違えないで!トリが描いてあるから!!
それ以降。または届かない……2018年も最高な年になるでしょう

年賀状はまだですが、新年ぽい絵は描きました。

新年メジロくん

ホテル暴風雨のベルキャプテン、メジロくんです。
新年は大忙しらしいです。

ホテル暴風雨、総支配人テンペストさんが休暇中につき、「ふしぎなトラ紳士」が新年臨時総支配人に着任。頼りになりそうなトラ紳士ですが、言語難解。チヨさん自慢の発明品「万能翻訳機」はいったい何と!?

走馬灯の回転すべき方向が気になる

走馬灯といえば、実物をあまり見たことがないけれど、馬の絵が描いてあった場合、どっちに回るのが正解なのか悩みます。

馬が前進する方向に回る?

それとも自分が動いて周りの景色が後退していく車窓風景のような感じに、逆回転?

馬が後退するのは変だと感じる一方、人生の最後に見えるという噂のアレと同じであるべきと考えれば、自分が通過してきた道程と記憶が早回しになるようなものなので、車窓風景方式(つまり馬が後退する方向)に回すのが正解ではないかとも思うのですが。

長年、ほんのちょっと気になっている事項であります。

なお、風邪はようやく治ってきました。

今年もよろしくお願いいたします。

宇宙一のピンボケ美女

ちゃんと撮って欲しいにゃ

ピンボケ気味の宇宙一の美女からもよろしく