ひそやかな祭り

まぼろし温泉 illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

こんにちは。

だいぶご無沙汰してしまいました。
いつの話だというタイミングですが、ギャラリーまぁるのチャリティー展は無事終了いたしました。ありがとうございました。

あまりに久しぶりなので、ひっそり更新します。

ひっそり祭りです。

私の大好きな、三好銀『海辺へ行く道 夏』という漫画がありまして、その中に「静か踊り」というのが出てきます。

歯を見せて笑ったら失格というルールで、参加者が無言で踊り歩くお祭りです。

ちなみにこれは三部作の一作目で、『海辺へ行く道 冬』『海辺へ行く道 そしてまた夏』と続き、どれも呆れる面白さです。スペクタクル感はゼロというかむしろマイナスで、静か踊りのごとき面白さ。

何が言いたいかというと、「ひっそり祭り」というのは三好銀「静か踊り」レスペクトだと言いたいのですが、読者の1%くらいの方にしか伝わらない表現だなあと我ながら思います。このブログを読んでくださっている読者が推定2名くらいであることも鑑みると、じゃあ書くなって話ですが書きたいので書きました。

三好銀さんが突然逝去されてから2年です。ひっそり読んで偲びます。

以上ひっそり祭りでした。