山吹猫娘

山吹丸
菫丸、どうしたんですか、部屋にカギなんかかけちゃって。開けてくださいよ。 

菫丸
この間はひどい目にあったからにゃ。何の用にゃ?あと、鳥に変身するのはなしでよろしくにゃ。 

山吹丸
鳥じゃなくて今回は別のものに変身してみましたよ 

菫丸
変身はやめろ 

山吹丸
今回は猛禽類じゃありませんよ 

菫丸
じゃあどんな猛獣にゃ? 

山吹丸
至って無害な哺乳類ですよ 

菫丸
食肉目の大きいやつ? 

山吹丸
違いますって。可愛いものですよ 

菫丸
しょうがないにゃ〜 

「山吹猫娘」illustration by Ukyo SAITO ©斎藤雨梟

菫丸
ギャー!!! 

山吹丸
なんですその悲鳴は。かわいすぎてびっくりしましたか? 

菫丸
どうしたのにゃ。何なのにゃそれは!? 

山吹丸
猫娘ですよ。かわいいでしょう 

菫丸
すごく気持ち悪いにゃ 

山吹丸
雨梟もこういう絵をもっと描けば人気出るのになあ 

菫丸
……それにはかなり疑問があるにゃ 


というわけでこんにちは。

近頃マンガ制作のためいろいろな線画の描き方を研究中です。こちらは「Gペン」のカスタマイズをしながらの試作品です。くっきり描いてもふんわり描いても、軽い画像にすると線が似てくるのが不思議です。デジタル絵の宿命なのか、デジタルで描くとどう描こうと自分の「癖」が抽出されるのでしょうか?
描いてみたいイメージとしては、「線を決めるために何度もなぞり書きした線画にそのまま色をつけたようなゆるい絵柄」で、しかも色数を絞って、ディスプレイでも見やすい絵なのですが、考えてみるとそれは「唐辛子が山盛り入っているけれど辛くない」に近い、無茶な注文であろうかという気もします。難しいですねえ〜。

菫丸の受難はこちら

フクロウは羽ばたいても羽音をさせないという話、聞いたことはありますか?

マンガ「ホテル暴風雨」最新話はこちらを!

いよいよ「謎のあの部屋」のお客さんが到着したようです。一体何者なんでしょうか?