東京コラージュ川柳、はじめました。(後編)

この記事は「東京コラージュ川柳、はじめました。(後編)です。前編はこちらです。

やってみたら驚くほど楽しいコラージュ川柳、さっそく、後半作品を発表します

健全に

効率ばかり重視してちゃいけません

ワンセグで

すごい件数です

大丈夫

まったく信用なりません

お年寄り

年寄りをなめたらいかんぜよ

3万円

夢の新素材

空港に

魔女っ子必携新アイテム。最近のはスケールが大きいね!

以上、前編後編合わせて11作品、作ってみました。

さて、この切り抜きのもとが何か、おわかりでしょうか?

答は、

選挙の前にポストに入ってくるアレ!

選挙公報ともいいますね。

ふざけてんのかと怒られそうですし実際ふざけているのでその通りですが、都知事選は、私なりに、生まれ育ったまちである東京が少しでも良い場所になるように考えて投票に行きました。近頃になって、目に明らかなイデオロギーの対立は「政治」のほんの一部でしかないということ、大切なことは、それがまだ起こらない未来のものであるほど、政治家が口にする言葉や報道される言葉の中にはまだない、混沌としたところにあるのだということを考えます。

選挙公報を切った貼ったで組み替えた、このデタラメの中にだって大事なことがあるのかもしれないよ!

なんて言ってみたりしてね。

というわけで、チョキチョキ切ったり組み合わせたりした作業の中で、僭越ながら審査をいたしました。どの候補者の広報に、コラージュしたくなる5・7・5の語句が多かったかという審査です。もちろん文章の内容なんかはまったく考慮しないという、容赦のない超・厳正な審査です。そして、

第1回東京コラージュ川柳、栄えある「コラージュジェニック大賞」は……

マック赤坂さんに決定です。副賞はないです。このすばらしい名誉のみ。おめでとうございます!スマイル!

コラージュ川柳を知るきっかけとなったのはこちらの記事。コラージュ川柳の入門としてもわかりやすいし読み物として面白いのでご興味ある方はぜひ。

そしてTwitterのコラージュ川柳倶楽部公式アカウントはこちら。

書籍発売中! 印刷物の切り抜き3枚で上の句、中の句、下の句を作る川柳です。中の人 淀川テクニック。イベントやYouTubeなど営利目的でコラージュ川柳をされる場合ご一報ください。

私もフォローしていますが、タイムラインに時々コラージュ川柳が流れてくるのでなかなか愉快です。

山吹丸
コラージュ川柳楽しいですね〜。みなさまもいかがですか? 
菫丸
今度お寿司屋さんのチラシでやりたいにゃ