文学フリマ即ち文学蚤の市で部活の成果を発表!

<前回までのあらすじ>

BFUギャラリーにて開催中の個展『なぜ盆栽を頭に乗せているのです?』の本ができました

「なぜ盆栽を頭に乗せているのです?」などという本を作り、文学フリマへ乗り込むぞという構えの雨梟だったが、何をそんなに張り切っているのやら……!?

山吹丸
そうですね、妙に張り切ってますね。で、「絵画文芸部」の話が途中でしたよ 
雨梟猫
オホン、絵画文芸部とはすなわち、絵を描き文も書くという「絵画文芸人」たちの集まる部なのじゃよ 
菫丸
そんなにもったいつけなくていいにゃ 

というわけで、解説しましょう。

ホテル暴風雨の記事でも紹介したのですが、ホテル暴風雨に絵も描き文章も書く人が集まっているではないか! と「絵画文芸部」を結成し、ここ半年、「部活動」に勤しんできました。

「ホテル暴風雨 絵画文芸部」結成&文学フリマ東京にて部活動の成果「エブン共和国 幻惑のグルメ読本」発表のお知らせ

部長は言い出しっぺの私、

他のメンバーは、いずれもホテル暴風雨に長期滞在中の

副部長兼校正部長: 3988号室・芳納珪/服部奈々子さん

会計部長: 4649号室・浅羽容子さん

広報部長: 2017号室・クレーン謙さん

デザイン部長: 2357号室・松沢タカコさん

最初の活動として、5人でファンタジー短編小説のアンソロジーを作り、2019年11月24日の第29回文学フリマ東京  にてお披露目しようという計画です。

そんなにちゃんとできるもんかいな、と最初は思っていましたが、こんな本が完成しました。

「エブン共和国 〜幻惑のグルメ読本」

山吹丸
すごい、かっこいい本ですね 
菫丸
雨梟のやつが関わってるとは思えない仕上がり。役に立たない人は部長にしとけ作戦が大成功だにゃ 

へっへっへっ。装幀は松沢タカコさん、装画はクレーン謙さんです。最悪の場合自分が本のデザインもするしかないと思っていたのですが……

山吹丸
何ですって! デザイン部長がいて本当に良かったですね 
菫丸
ひどい話にゃ。四人を泥舟に乗せるつもりだったにゃ? 

そうそう、デザインが超苦手。何しろ線をまっすぐ引く、というあたりから致命的にできないたちなもんで、どうなることかと心配でしたが。こんな美しい本になるなんて。

みんなお話も面白いし絵もいいしセンスが良くてすごいなあ…… と思える人たちと部活動ができるのが何より嬉しいです。

「さすが世界各国を訪ねて探し当てた勇者たちじゃ、ワシの目に狂いはなかったわい」と遠い目をする雨梟老人(108歳)なのだった。

菫丸
宣伝したいくせに嘘話は紛らわしいからやめるにゃ 
雨梟猫
年齢以外は本当です 
山吹丸
世界各国を訪ねたりしてないじゃないですか 
雨梟猫
何言ってるの、訪ねたよ。武蔵国とか相模国とか。 
菫丸
…………。 

何と浅羽容子作・『シメさばケロ美の小冒険』もも本になってやってくる! 描き下ろしの表紙イラストが素敵で読み応えもたっぷり。

「ホテル暴風雨の日々」 にも登場する、ホテルの大長老・チヨさんのマンガ&おみくじ&甲羅ファッションブックという これまた意味のわからない本も出ます!

クレーン謙さんの人気絵本「スパゲッティの冒険」も!

というわけで、

第29回文学フリマ東京
2019年11月24日 11:00〜17:00 @東京流通センター 入場無料
コー27 ホテル暴風雨絵画文芸部

よろしくお願いいたします!