フクロウの羽音のひみつ

山吹フクロウ

菫丸
フギャーーーッ 

山吹丸
フッフッフッ 大成功です! 

菫丸
な、何するのにゃ!? 

山吹丸
菫丸、フクロウの羽は、羽ばたいても音がしないという話を聞いたことがありませんか 

菫丸
獲物に気づかれずに狩りをできるのにゃ。それがどうしたっていうのにゃ! 

山吹丸
本当かしらと思って実験してみたんですよ 

菫丸
意味がわからないにゃ 
山吹丸
ですから、静音設計だというフクロウの風切羽を実装してみて、本当に獲物に気づかれないかどうかと 

菫丸
…………言いたいことは山ほどあるけど、とりあえず昼寝の邪魔はやめてにゃ 


こんにちは。フクロウ大好き雨梟です。
フクロウは風切羽の構造と、ゆっくり飛ぶためとで、羽ばたいてもほとんど音がしないそうです。そうは言っても、あれだけ羽ばたいていれば少しくらい音がするんじゃないかと思っていたのですが、実際に飛ぶところを見た(聞いた)ところ、やはりほとんど音がしませんでした。見たのは2回だけで、いずれもヒトによく訓練された個体の飛行訓練を見学したのです。シロフクロウと、確かコノハズクの類だったと思います。

しかし例外のフクロウもいるらしいです。私の憧れのフクロウ、「シマフクロウ」もそのひとつ。シマフクロウといえば北海道に生息する日本最大のフクロウで、今では絶滅危惧種となってしまっています。魚を主な食料としているため、空中で羽音がすることが特に狩りの妨げにならないそうです。シマフクロウの飛ぶ音を聞いたことはありませんが、どれくらい羽音がするのでしょうか?音がするといっても一般的な鳥の羽音よりは静かなのか、羽音どころか姿を見たことも一度もないので、見てみたいものです。

さて、「ホテル暴風雨」総支配人のテンペストさんは、羽に変わった模様がついていたりしてどんな種類のフクロウなのかよくわかりませんが、変種のシマフクロウではないかという噂です。
「ホテル暴風雨の日々」にて羽音をさせて飛んでいる姿が確認できますが、あれがシマフクロウたる証拠なのか、それともトレードマークの黒いマント着用のせいなのかは、よくわかりません。

テンペストさんが飛ぶ姿は是非こちらを!

常連の**さんにも把握できない、ホテル暴風雨の数多い謎のひとつが明らかに!?